雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

昆虫記 なかなか進まず 蛍光の時

2008年01月15日 | Weblog
今日、札幌の中学校が始業式です。
多くの地域の方はもう既に三学期が始まっているところもありますが、札幌は夏休みが若干短い、その分冬休みが若干長い と言うわけです。

ちなみに我が家の娘らも 今日から学校(通学)というわけで、いつもはし~~~んとしている2階子ども部屋も、今朝はうるさくなるなぁ~~ 静かです。
学校、遅刻しないで行けよ!!

そんな状況での通勤読書。
今回のファーブルは力説です。一編おおよそ十数ページなので、一編を読むのには通勤時間片道なのですが、今回の「キバネアナバチ」は、4編ほど続きそうです。
さすがに感想文は 明日以降ですね。

そういえば、子どもの頃読んだ『ファーブル昆虫記』はこんなに詳しかったかなぁ。近々図書館で子供用の『ファーブル昆虫記』を借りてきて、比べてみようと思います。
今日から仕事で、休みがまだまだ先なのに、るんるん(古い!!)している
おりえんす
でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つちすがり | トップ | 早起きは三文の得 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事