雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

癒しの光

2008年02月18日 | 自然観察(その他)
札幌の大雪も峠を越え、今日は雪が降らずにすみました。しかし、大雪の後遺症はあちこちに出ていました。
朝、おりえんすは七時頃家を出るのですが、その時間帯はラッシュになっていません。でも、帰りに麻生駅に着いてみると・・・。

一応バスが来たので、乗ると・・・。
200m 進むのになんと10 分かかってしまいました。問題は道幅!!
大雪で道幅が狭まった上に、排雪が無かったため、ますます渋滞は加速してしまいました。地下鉄駅から我が家まで歩いて 25 分程度だけど、バスに乗って家に着いたら 40 分もかかってしまいました。やはり自然の力は文明に勝てるのかもしれませんね。

さてさて、そんなイライラも今日の夜空を見上げて解消されました。
なんと月の周りが光って見えます。

でもデジカメに収めるのには時間がかかりましたよ。
最初撮った映像は真っ暗・・・!次に撮った映像は   真っ白。
そこで、フィルム写真で培った経験で、ISO とかシャッタースピードとか絞りを調整しつつ、更にホワイトバランスも調整しなくてはいけません。
結局ホワイトバランスは曇天(リバーサルの色温度)にしておいて、後は露出で決めようと考えました。やっと撮影できました。フィルム撮影だと難しかったと思います。ともかく自分の思った色がでて何よりです。

帰宅に合計一時間以上かかった今日。月を見たときの光が、何より癒しでしたね。また、明日からもがんばりま~~す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪庇落とし | トップ | 赤い月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(その他)」カテゴリの最新記事