雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

実がなっていました

2009年09月06日 | 園芸
ここ数日、ゴーヤの花が毎日咲いています。中には雌花も・・・。
雌花が咲くと受粉作業は続けていますが、これから気温が下がりはじめる季節 どこまで大きくなるか少し心配です。

ゴーヤの葉が四方八方に伸びてきたため、一束にまとめてネットのほうに這わせておきました。するとツルに重い感覚が・・・。
実がなっている

かわいらしい実がなっているではありませんか

悲願のゴーヤ収穫ができそうです。
頑張れ ゴーヤ!!!!!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦くないキュウリ | トップ | 昨日はジンギスカンパーティー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついにやりましたね (yasu-fuji)
2009-09-06 18:47:43
ついに念願のゴーヤができましたね。ここまで
くれば多分大丈夫と思います。オリエンスさんの
苦労を知っているだけに自分のことのように嬉
しいです。おめでとうございま~す。

探せばもっと気が付かないところにあるかも
しれませんよ~
返信する
とっても嬉しいです (おりえんす)
2009-09-06 19:24:07
yasu-fuji さん
ありがとうございます。あとはお日様の加減ですかね。これから札幌は気温が下がる一方ですが、何とか実ってくれることを期待します。

yasu-fuji さんのいわれるように一生懸命探したのですが、ゴーヤの実はこの一個だけでした。

今後 成長記録を載せますね。
返信する
Unknown (T-chan)
2009-09-08 01:36:04
オリエンスさん、

ゴーヤ、結実したんだね~~~!よかったね~~~!

私は、沖縄に数年、住んでいたことがあるのですが、そのときにゴーヤを知りました。ですから、北海道で栽培!しているオリエンスさんのMLの書き込みを昨年、拝見したときはとても驚きました。

今年は、温暖化ならず、むしろ、冷夏に近かった夏の初め、と聞いています。それで、実を結んだのですから、すごいですね!!

T-chan 
返信する
これからが心配 (おりえんす)
2009-09-08 20:37:42
T-chan さん
やっと実がなってとっても嬉しい!!!
でも北海道は明日から強力な寒波が来るようです。ところによっては最低気温が一桁の予報です。
あ~~残暑が来てくれると嬉しいのですが。

このゴーヤチャンプルにして食べたい!!2206
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事