雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

漢字検定

2010年03月29日 | Weblog
ちょっと挑戦して漢字検定を受けてみようと思いました。

最近、PCの発達で漢字を書かなくなったし、その上、漢字が出てこない。
PCで文章を入力する際も、候補漢字がいろいろあり、これが厄介者ですね。
記憶に頼るとなかなか正解が出てきません。

それならば・・・

と いうのが理由です。

でも いざ 始めると、
自分自身で書いていた 書き順が違う。
こうと思っていた意味が違う。
読めるけれど書けない。

などの さまざまなジレンマを乗り越えながら日々努力を重ねております

辞書は調べるものといった感覚でいましたが、高校時代のある日 英語の得意な友人が
「辞書は読むものだ」
と 言った理由がわかりました。

今、新たに漢和辞典を買い、
読んでいます。

数年後は、漢字検定一級?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安部君 昇進おめでとう | トップ | 漢字検定ソフト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常にチャレンジ (yasu-fuji)
2010-03-30 12:11:27
すばらしい心意気だと思います。
文章をPCで作るようになってから
ホント手書きで漢字が書けなくなり
ますよね。僕なんかボールペンで
文章を書こうとすると書き損じばかり
でつくづく自分が嫌になります。

数年前には英検や電験にチャレンジ
してボケ防止を図りましたが、もう
歳だからと諦めてしまうことだけは
避けたいですね。

これからも常にチャレンジ精神を
失わずにいきたいと思っております。
返信する
自分に言い聞かせないと (おりえす)
2010-03-30 23:56:21
yasu-fuji さん
コメントありがとうございます。

高校の国語程度の漢字力と思っていた2級の問題の半分以上がわかりません。

ここからスタートです。
ブログに書くことによって、もう逃げられない自分を作ることが目的で投稿しました。

漢和辞典も新たに買い、次回の検定試験に備えたいと思います。
次回の試験は娘も受験するようで、かえってライバルができて楽しいですよ。
娘に負けないように頑張ります。
返信する
漢字検定 (Tomomi)
2010-04-02 02:53:56
漢字検定なるものができた、ということを数年前に知りました。

え?書き順まで、うるさいのですか?びっくり!

返信する
出題範囲 (おりえんす)
2010-04-02 05:29:05
Tomomi さん
コメントありがとうございます。

> え?書き順まで、うるさいのですか?

そうなんです。これは部首との関係かもしれません。右と左では書き順が違うこと知っていました?

一画目は右がノから左はーからですよ。
返信する
Unknown (Tomomi)
2010-04-06 02:35:10
そうなの、そうなの!!右と左の書き順、違うことを小学校のときに知ってびっくりしたことがあります。今でもその書き順に従っています。三つ子の魂うんぬん、かな?
返信する
書き順 (おりえんす)
2010-04-06 05:37:42
Tomomi さん
偉い!!
おりえんすは右と左はいつも一からかいています。

漢字検定2級は書き順の問題がありませんでした。

今、部首 で悩んでいますが、
頑張ります。
返信する
Unknown (Tomomi)
2010-04-07 02:47:06
おりえんす さん、私も、気がつくまで、一から書いていました。そのほうが自然よね~?

子供心に、面白いなあ、と思いましたが、今では、どうでもいいのになあ、と少しは思えるようになってきました。
返信する
書き順 (おりえんす)
2010-04-09 06:21:03
Tomomi さん 
これも部首の関係かもしれません。
左は工 右は口
ですね。

いろいろ知らないことが出てきますが、一つ一つ覚えていくしかありませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事