雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

魚は必要な分だけ捕ればよい

2009年05月31日 | あ、安部礼司
今日の『あ、安部礼司』は・・・・。

何と西くみこが登場しました。4月からコンテンツビジネス部から営業部に異動になって、西くみ も頑張っているみたいですね。
さてさて今日のテーマは
『コンパニオン・プランツ』
『魚は必要な分だけ捕ればよい』
かな?

『コンパニオン・プランツ』
家庭菜園などでいかにも関係のない植物を同じ場所に植えると、相互作用でお互いの植物に良い影響を与えるというものです。
人間関係でもありますよね。消して同じ波長ではないのですけれど、何となく影響のある人間。こういう人を発見すると何となくハッピーになれますね。

『魚は必要な分だけ捕ればよい』
それと劇中に伊達しのぶさんの言葉。裏を返せば『持ちすぎる事が一番良くない』
つまり何でも抱え込む人いますよね。何事もその人のキャパシティーがあってその量を見極めるのが大切。上司はその人のキャパを見抜けなければいけませんね。

何事も人を見るということが大切なのですね。
勉強になります 安部礼司。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会シーズン | トップ | 奥の細道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あ、安部礼司」カテゴリの最新記事