雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

さあ これから現像の勉強です

2014年06月06日 | Weblog
先日 Adobe Phpotoshop Lightroom 5 を購入しました。

通常 デジカメは、JPEG などで保存されていますが、加工がしにくい。デジタル一眼などはRAWデータがありますが、これまたファイルが大きくて大変でした。

Adobe Phpotoshop Lightroom 5 ならRAWデータ専用の加工に適したアプリケーションソフトです。

今までは Adobe Phpotoshop Elements 10 でしたが、JPEG と RAWデータ の二つが表示されて煩雑でした。最近のPCはファイル名に拡張子が付かないため、どちらのファイルか判別しにくい ということもあるのかもしれません。

Adobe Phpotoshop Lightroom 5 は圧縮されたファイルは表示しません。


これからは フィルム時代のように 
撮影→現像→プリント
の行程を踏んで写真を作っていけますね。

なんか わくわく してきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、安部礼司 #418 | トップ | 写真加工 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事