雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

あ、安部礼司 #418

2014年04月14日 | あ、安部礼司
毎週日曜日の黄昏時は NISSAN『あ、安部礼司』をきいています。
今週の安部礼司は「パパ、なんだかお疲れのようですが、ダイジョウブ?」
と 題して放送されました。

Key ward は『はみだす』と『ほころぶ』でしたね。
この二つの動詞
はみだす は 食み出す と書くようですが 食べ物に関与しているのかなぁ
食べて自分に合わないものを出してしまうとか・・・。

でも 安部礼司流の解釈は
通常勤務以外の自分で興味を持てる仕事をすること。
通常の勤務をしっかりして、ほかの仕事もしっかりする。

確かにメリハリができてよいのかもしれません。


もう一つ
ほころぶ(綻ぶ)は、縫い目が解けるという意味もありますが、
サトミちゃんが言うように
つぼみが開き始めるという意味もあるようです。

平太&サトミの関係は
二人をつないでいた糸が解ける 意味よりも
二人の大きく綺麗な花が咲く と解釈した方がよいのかもしれません。

安部君の仕事も順調に行きそうですし、
平太&サトミの関係も上手くいくと良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餌台撤収 | トップ | さあ これから現像の勉強です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あ、安部礼司」カテゴリの最新記事