雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

今夜の夕食

2006年07月30日 | レシピ
妻や子供たちは妻の実家に行ってしまいました。
昨日は 久しぶりに夕食を作りました。いつもは居酒屋さんに行くパターンですが、冷蔵庫に残り物がいっぱい!!
そこで創作料理となりました。メイン具材は鳥手羽元の照り焼きです。
数日前、大量に余ったため冷蔵庫で眠っていました。

まず照り焼きを醤油と味醂で煮込みます。このとき味は薄味で・・・。
そして、骨を外し、少し煮込みます。その後さましておきます。
その間に米一合をといで、水につけておきます。
さましたおいた煮込み汁一合と米一合をざるで水気を切って合わせ、
強火5分、中火5分、で炊き、蒸らす時に鳥照り焼きを上に散らし卵を落とします。

今日はマグロの刺身、春雨サラダ(既製品)と冷たいビールで 完成です 。
 
いただきま~~~す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオウバユリ その2 | トップ | 写真展に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事