雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

写真展に行ってきました

2006年07月30日 | 写真
知り合いの方の写真展に行ってきました。

長年札幌の街角を撮影している方で、色の使い方(配色の仕方)とても上手い。
自分もこのような配色を心がけているのだが、なかなか上手くは行かない。
「街中で赤や黄色の色があると、シャッターチャンスを狙う」そうですが、なかなか探せない。街中に虫が飛んでいるとけっこう発見できるのですが・・・。

やはり意識の問題なのかな?

それと作品の半分くらいはデジタル画像だそうです。
そうですよね、夕日の時間帯に撮影したような風景なのに色調は昼間の色調となるのはデジタルならではの技。雪を白くすると銀塩だとハイキー調になりやすいのにデジタルだと色温度調整で色がしっかり出る・・・とか。
いろいろ勉強になりました。

少しお金を貯めて、次はデジタル一眼かな?

この写真展のブログの存在を知り、リンクしました。(2006.08.26)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の夕食 | トップ | クジャクチョウ 飛来 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Unknown)
2006-07-30 21:41:59
いい写真を見ると影響されますよね~。

僕は、技術の事は棚に上げて、いいカメラとレンズがあったら僕にも撮れるのに、と思ってしまいます。

DSの脳トレ、最近僕もやっています。

今の所、脳年齢は44才で疲れぎみだと言われています。
返信する
すみません~ (蝦夷)
2006-07-30 21:43:32
上のコメントは蝦夷です~
返信する
Re:こんばんは~ (oriens)
2006-07-31 04:47:29
蝦夷さん こんにちは

やっぱり 写真は良いカメラとレンズが必要ですよ。技術はあまり要らないような気がします。今は押せば写るのが当たり前ですから。

後は経験と色彩感覚かな?

この二つが一番やっかいかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事