雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

大根干し

2012年10月27日 | Weblog
毎年恒例の大根干し。今年も漬け物準備の季節になりました。

昔はどこの家の軒にも大根が下がっていたものです。
最近はあまり見かけなくなりました。家の構造も軒のない家が多く、どのことも影響しているのかもしれません。

また、購入した方が手っ取り早いので、自家製にこだわらない人も多いのかもしれません。

我が家は・・・。
家の漬け物が最高です。

この干し大根は玄米漬け用です。ちょうどよく干せたところで、家の奥様が頑張ってつけ込みます。
発酵食品なので、漬けている間の気温が気になるところですね。

もう少しすると、ニシン漬けや挟み漬けも登場することでしょう。

やっぱり冬は鍋物と漬け物が一番似合っていると思いますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の宮島沼(北海道美唄市) | トップ | あ、安部礼二 #342 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事