雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

久しぶりの写真談義

2011年01月14日 | Weblog
久しぶりに 本当に久しぶりに 昔の写真仲間との飲み会でした。
写真談義に花が咲き、とても楽しいひとときでしたね。

あれこれ話していると・・・。
ついつい昔の銀塩フィルムの話になりました。

一本で36カットしか撮影できなく、良い被写体の前ではあっという間にフィルムがなくなり、装填しなくてはいけなくなります。
その装填の瞬間 ベストショットが訪れるのは常でした。
今はデジカメでメモリ次第では数百枚が撮影可能のですね。
実際昨年の出張の時には一度もPCにデータを落とさなくてもすみました。

そして デジカメの画素数の話で・・・。
デジカメの画素数は多いほど綺麗な写真が撮れるけれど、実用的にはそんなに大きくなくても良いのかもしれませんね。
多くの場合プリントサイズを考えるとそれほど大きくなくても、使えそうですね。

ただ 今回の写真談義でわかったことは、
被写体はどこにでもあるということ。

あとは「どのように見せせる」かという問題だけのような気がします。

少し写真刺激をうけて、今年は撮影に意欲が湧いてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさしく大雪 | トップ | あ、安部礼司 #250 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事