おりえんすの写真講座
少し構図のお話をしてみましょう。
ポイントは、「自分の写したいものを中心には置かない」事です。これは「日の丸構図」といって絵として見せた場合強烈すぎる印象があります。
逆に言うと、「背景を生かした写真を撮る」事です。
例えばこの写真。
黄色に姿を変えた木がメインですが、右側の紅葉と重ならないようにしています。
更に目立つように背景が暗くなるような角度を選びます。
そしてこの黄色の木の位置が問題です。
カメラにはいろいろモードがありますが、一番使いやすいのが画面を九分画に分けるこのモード
この九分画に分けられた直線の交点にメインの被写体を入れます。
つまり
の赤丸付近に主題を入れます。
あとは どのような配色にするかとかは作者の好みですよね。
ちなみに この写真も
ちょっと枝がうるさいですが、柿の位置は赤丸です。
このように 中心から外れたところに主題をおくと、背景を生かした写真ができあがるのではないかと思います。
少し構図のお話をしてみましょう。
ポイントは、「自分の写したいものを中心には置かない」事です。これは「日の丸構図」といって絵として見せた場合強烈すぎる印象があります。
逆に言うと、「背景を生かした写真を撮る」事です。
例えばこの写真。
黄色に姿を変えた木がメインですが、右側の紅葉と重ならないようにしています。
更に目立つように背景が暗くなるような角度を選びます。
そしてこの黄色の木の位置が問題です。
カメラにはいろいろモードがありますが、一番使いやすいのが画面を九分画に分けるこのモード
この九分画に分けられた直線の交点にメインの被写体を入れます。
つまり
の赤丸付近に主題を入れます。
あとは どのような配色にするかとかは作者の好みですよね。
ちなみに この写真も
ちょっと枝がうるさいですが、柿の位置は赤丸です。
このように 中心から外れたところに主題をおくと、背景を生かした写真ができあがるのではないかと思います。