雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

おりえんすの写真講座

2010年12月09日 | 写真
おりえんすの写真講座
少し構図のお話をしてみましょう。

ポイントは、「自分の写したいものを中心には置かない」事です。これは「日の丸構図」といって絵として見せた場合強烈すぎる印象があります。
逆に言うと、「背景を生かした写真を撮る」事です。


例えばこの写真。
黄色に姿を変えた木がメインですが、右側の紅葉と重ならないようにしています。
更に目立つように背景が暗くなるような角度を選びます。

そしてこの黄色の木の位置が問題です。

カメラにはいろいろモードがありますが、一番使いやすいのが画面を九分画に分けるこのモード


この九分画に分けられた直線の交点にメインの被写体を入れます。
つまり

の赤丸付近に主題を入れます。

あとは どのような配色にするかとかは作者の好みですよね。
ちなみに この写真も


ちょっと枝がうるさいですが、柿の位置は赤丸です。

このように 中心から外れたところに主題をおくと、背景を生かした写真ができあがるのではないかと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上を向いて歩こう!! | トップ | 忘年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (230AF)
2010-12-10 10:54:39
これはためになる講座ですね。
9分割の話は初めて知りました。
ありがとうございます。

今後、露出の考え方、遠景の撮り方
など初心者が間違えやすいポイント
を教えて頂くと助かります。
返信する
参考になれば・・・ (おりえんす)
2010-12-11 07:46:02
230AF さん
参考になれば・・・。
9分割の話は市中の写真教室では3回目あたりに出てくる話です。

昔は、1にフォーカス 2に露出 3に構図
でしたが、今は1、2はほとんど自動でできてしまいます。あとは構図なのですがこれがポイントを押さえないと決まらないのが写真です。
とにかく たくさん 撮影することが上達のコツ と写真教室で教わりました。

おりえんすも たくさん写真を撮影して 頑張りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事