~さもあのお弁当~

毎日作ることになった、夫のお弁当

男の料理 その3《チンジャオロース》

2005年04月23日 | 男の料理
4月11日

牛の薄切り肉でチンジャオロースを作ってもらいました。
まずはお肉が切れずに四苦八苦。野菜を細切りにするのにも四苦八苦。
お肉は下味をつける段階でこねこね・・・・(^_^;
お肉に片栗粉をまぶしてネ、とよそみをしてる間に、またもやお肉をこねこね、こねこね。
こねちゃダメと叫んだときにはすでに遅くて、お肉はちょっとくたびれています^_^;

たまごスープ付きのチンジャオロース

<材料>牛薄切り肉150g(細切り)
ピーマン4個(細切り)
たけのこ50g(細切り)
生姜1/2片(細切り)


<下味>
日本酒大1
醤油大1
片栗粉大1.5

<合わせ調味料>
醤油・・・・・・大1.5
砂糖・・・・・・小1
水・・・・・・・大1.5
オイスターソース大1


サラダ油大1
水溶き片栗粉

<作り方>
牛薄切り肉は細切りにして下味をつけ、片栗粉をまぶす。
ピーマン、筍、生姜を細切りにしておく。
中華なべに油をいれ、生姜~筍~ピーマンを炒める。
牛肉を入れてさらに炒め、合わせ調味料を加える。
これで完成




最新の画像もっと見る

コメントを投稿