~さもあのお弁当~

毎日作ることになった、夫のお弁当

男の料理 その5 《春巻き》

2005年04月25日 | 男の料理


春巻き二種
<材料>
春巻きの皮・10枚
えび・・・・5尾
豚肉・・・・100g
ピーマン・・2個
筍・・・・・100g
人参・・・・30g
しいたけ・・2枚
春雨・・・・30g
生姜・・・・1/2
ニラ・・・・5本

<下味>
酒、醤油、塩、コショー

<合わせ調味料>
砂糖・・・・大1
酒・・・・・大1
醤油・・・・大3
みりん・・・大2
水・・・・・20cc

水溶き片栗粉

小麦粉、水

<作り方>
野菜を千切りにし、春雨も野菜と同じ長さに切る。
豚肉に下味をつけ、エビも塩、コショーしておく。
フライパンに油をひいて生姜、筍、人参、ピーマンを炒める。
半分に分けて、一方はエビしいたけ春雨、もう一方は豚肉、ニラ、しいたけ、春雨を入れて炒める。
どちらも半分の合わせ調味料入れて、少し煮詰め、水溶き片栗粉を入れて炒める。
冷まして5等分にわけ、春巻きの皮に包んで巻き終わりを水で溶いた小麦粉をつける。
180度の油でキツネ色に揚げたら完成。

かなり大きな春巻きができました~~パリパリしてておいしかったです。
エビと豚の春巻きを作ったつもりだったけど、ちょっと具が似てたかも(^_^;






最新の画像もっと見る

コメントを投稿