オペラ座の怪人な日々

オペラ座の怪人とドールハウス作りにはまっているミミルのページです。

アメリカから届かない荷物(アマゾン・ドットコム)

2017-09-21 18:00:00 | その他
オペラ座グッズを集めるために、最近、海外のamazonでの注文を覚えた私。
しかし、商品がちゃんと届くまでの道のりはなかなか険しいのです。
同じことでお困りの方の一助になればと思い、投稿します。

これまでアメリカのamazonでは、
7つの注文をしましたが(厳密には品物はもっと多いですが、荷物の数として)、
無事に届いたのは、わずか3つ。
なかなかの勝率の低さです。
中国からのチャイナポストのほうがまだ届く確率が高いかもしれない(^_^;)

届いていない4つの内訳は、

① アメリカを出て日本に向かっていると思われるものが1つ(たぶんこれは届くと思います。)、
② 現在税関で引っかかっていると思われるものが1つ(これは届かないと思う)、
③ 過去に税関で引っかかって結局不達だったものが1つ、
④ 発送直後に行方不明(?)になって不達だったものが1つ

となっています。

③については、
発送された数日後に、米amazonの注文履歴に表示された伝票番号をi-parcel(UPS)のサイトに入力して確認したところ、
「onHold」との赤表示が出て、仰天!



なになに「Your shipment has been flagged for review of the contents prior to export」??
flaggedって単語の意味がよくわからんけど、とにかく「輸出に先立つ内容物の検査のために足止めされてる」的な意味のよう。
そこで、この荷物はどうなっているのかと米amazonのカスタマーサービスにお問い合わせフォームから問い合わせたところ、
「 i-parcel に電話して聞いてね」という気のない返信が。
そこで、仕方なく、i-parcelの追跡のサイトに書かれていたi-parcelのカスタマーサービスにメールを送るも、
(電話は英語力なくて無理だから、)なしのつぶて。
数日あけて再度送るも、なんの返信もなし。
しかたないので、様子を見ることに。
そうしたところ、当初の配達予定日を過ぎたときに、
米amazonの注文履歴で配達予定日の延長がなされました。
そして、その日から1週間後くらいの日が(今は表示されなくなってしまったので、ちょっと記憶があやふやです)
新たな配達予定日に設定されました。
「もしその日までに受け取れなければ、また戻ってきてください」的な表示もされていました。
しかたないので、おとなしく待っているうちに、その日を迎えました。
そうしたところ、こちらから何も言っていないのに、米amazonのほうからメールで
「配送業者から商品が戻されたので、返金します」との連絡がきました。
さらに、「この商品が欲しければ、新たに注文してください」とのこと。
返金はクレジットカードのほうにされるとのことですが、ちゃんと返金されるかどうか不安・・・。
このときの商品は、ぶっちゃけ勢いで注文しちゃったものなので、再注文はしません。

②についても、なんとなくいやな予感がしたので、
i-parcelの追跡サイトで確認すると、③と同じ「onHold」の表示。
またかよ~。
これ、配達予定日が一回延長されたりとかして、返金処理まで時間がかかるわけですよ。
うーん。
これは絶対に欲しい商品なので、返金を待たずに再度注文するか、、、悩ましい。
万一、届いたらかぶってしまうし。
でも、きっと届かないと思うので、残り在庫も少ないし、再注文しちゃおうかな。

④については、
amazonから「発送したよ!」というメールが届いたので、
amazon.comのサイトから追跡したところ、
日本のamazonでは見たことのないような表示が出て、仰天!
(基本的にamazonのサイトの作りは全世界で同じ感じで、追跡の画面も日本とさほど変わりません。)



「Undeliverable」って、配送不能!?
さっき、「発送したよ!」って得意げにメール来てたのに、いきなり??
しかも、「あなたの荷物は配送中になくなりました」って書いてある。
どういうことかいな!
ということで、あわくって、お問い合わせフォームから荷物の状況確認について
米amazonのカスタマーサービスに問い合わせを送りました。
(プルダウンから選ぶだけの定型メッセージです)
そしたら「サイトで荷物の状況を見ることができるよ」みたいな要領を得ない返信が来たので、
翻訳ソフトを使ったりして、「いやいや、「undeliverable」ってなってるけど!!どうなっとんじゃ!」
ってメールを送ったら、「送料の7.90ドルを返金します」っていう返信が来ました。
えー!送料だけ?おかしくない?
商品はamazonに戻されたって書いてあるけど。
そこで、さらに「商品は戻されたってなってるけど、なぜ送料だけの返金なのか理由が分からない。
商品の代金も返金してほしい」とメールしたところ、
さすがに「商品代金も含めて返金します」との返信が来ました。
そして、「もしこの商品が欲しいなら、改めてオーダーしてください。
その際、オーダー番号をメールで知らせてくれれば、最速の配送方法での送料を無料にします」との申し出もありました。
しかし、本当に返金されるか分かりませんし、ちょっと様子を見ることにしました。
このメールのやり取りから10日ほどたちますが、まだクレジットカードの明細では返金を確認できていません。
しかし、これもわりと勢いで注文しちゃったものなので、再注文はしないことにしました。

以上、まとめると、
アメリカを出さえすれば、荷物は届く。
i-parcelは日本に来ると佐川急便が配達してくれます。
私はやったことないですが、ネットで調べると、i-parcel(UPS)にメールして、
日本国内の佐川の伝票番号を教えてもらうこともできるとか。
しかし、これまで2回も問い合わせを送ってなしのつぶてだったi-parcelですから、私は信用できません。

ちなみに、正常な場合は、追跡画面はこのように表示されます。


いままで10ドル程度の送料をケチって、
「Global Standard Shipping」っていういちばん遅い配送方法を選んでいたのですが、
今度、一度、最速の配送方法「Global Priority Shipping」で注文してみよう。
i-parcelじゃない配送会社だったら、ちゃんと届くかもしれない。


***************************************************
ということで、その後思い切って、上記②と同じ商品を9月21日に再注文してみました。
プライオリティ・シッピングです。
通常よりも15ドルも高かった( º﹃º` )
でも、27日の配達を保証するとなっていました。
i-parcel じゃなくて、DHLとかちゃんとした配送会社でありますように!

ちなみに、イギリスのアマゾンでは、いまのところ全勝です。
おそらく、イギリスの郵便局、ロイヤルポストが優秀と思われます。