都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

我慢比べ

2010年12月30日 11時24分19秒 | 鳥類
今年も、残すところ1日となりました。
世間では大晦日。でもうちらは関係ありません。餌にありつければ我慢します。

アシカの池に夕方、餌のアジを持って行くと、『待ってました』とばかり、ゴイサギ、コサギ、アオサギと餌を狙ってやってきます
園内の電気自動車の音を聞きつけてと、言うかその時間をしっかりと覚えているんでしょうね。すでに待ってるんです。

毎年、冬になると鳥インフルエンザが各地で騒がれるし、アシカの餌が少なくなるので野鳥に餌をやるわけにはいきません
僕たち飼育係は、なんとかして食べられないように、アシカがすぐ食べるように少しずつ与えたり、放水して追っ払ったりするんですが、鳥も必死です。
たいがいは、放水すれば逃げて行くんですが・・・この一羽だけは、ほらこの通り必死で我慢します
          
         

こっちも、餌を取られまいと思いっきり水を絞って放水するんです
が、首を引っ込めて我慢します。
それでも放水すると我慢し切れず飛び立つんですが、その一羽にばっかり放水していると、コサギが横から数羽狙ってくるんです
でも、それも入園者がいる開園日だけ。
彼らも考えてるんでしょうね今度は、電気自動車で運搬中の荷台から空中戦です
こうなると、手の施しようがありません。
それにしても、生きる事へのどん欲さは、凄い物があると改めて考えさせられますね、なんて言ってる場合ではありません。
餌を取られるだけの野鳥対策ではなく、今や鳥インフルエンザ対策も考えなければならない大変な時代になってきました
そのうちに鳥類全部がスズメさえ入る事ができないネットに覆われて動物を見なければならない時代になるのかと心配です







最新の画像もっと見る