都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

トラが逃げた!

2005年03月15日 23時31分22秒 | 日記
トラが逃げたと言う想定で猛獣脱出捕獲訓練が行われました。トラ役はだいたい新人の役割で終わってみるとこの寒いのに汗だくになりながら20分程園内を逃げ回りました。実際、トラなんて猛獣中の猛獣が逃げたらこんな風に出来ないだろう・・・と思いきやこの訓練の積み重ねがいざと言う時に役に立つんです。飼育係を長い事やってると脱走劇は経験します。ま、苦く恥ずかしい経験ですからコメントは控えますがどれも入園者には被害がなかったとだけ書いておきましょうこれからもこんな訓練が役に立たないように日頃から注意したい今日この頃です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラに会いたかった (K)
2005-03-16 13:29:31
え~本当に脱走することがあるなんて驚きです。

恐くない動物なら、そんな場面に遭遇してみたい!

無責任ないち市民のコメントでした。飼育係さんはそれどころではないですよね。

トラみたいな猛獣が本当に脱出したら大変ですよね。

きのうの読売新聞の夕刊にこの訓練のことが載っていました。

動物園に来ていた子ども達はかわいいトラのぬいぐるみに喜んで「トラさんこっちに来て~」と言っていたとか。

このブログ、天王寺動物園のブログだったんですね。
返信する
実際なら・・・ (管理者S)
2005-03-16 21:03:32
ご来園ありがとうございます。

このブログは都会の真ん中にある動物園の日記です。当園も天王寺動物園と同じように捕獲訓練を開催しました烏骨鶏ならしょっちゅう脱柵しています実際にトラやライオンが逃げたらどうなんでしょう?訓練と同じようにできるかどうか解りませんがそんな事が無いように担当者は細心の注意をはらっています。
返信する