都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

今季初の孵化

2008年12月08日 23時39分03秒 | 鳥類
フンボルトペンギンが、孵化しそうです

            

実は、この卵の親、別の巣にいるんです

産みの親は、毎年2個の卵を産むんですが、孵化してもどうも1羽しか育ちません
そのために今回は、別の親に育ててもらう『託卵』を試みたんです。

キングペンギンは、ペアを入れ替えますが、フンボルトペンギンは、一生同じペアで毎年産卵します。でも中には、ペアになってもらっては困る関係で産卵してしまいます。いわゆる近親ペアなんです
まさに同時期に産卵した『育ての親』は、残念ながらこのペアだったんです。引き離す事もできず毎年、産んだ卵は、かわいそうですが途中で卵を取ってしまい、その代わり擬卵を抱かして次の卵を産まないようにしているんです。でも今年は託卵して育ての親を担ってもらいました。それがこの卵です。

もちろん、もう一個の卵も同様嘴上げをしました。


最新の画像もっと見る