都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

体験ゾーン

2005年10月28日 10時47分57秒 | 日記
最近、動物園が何かと話題に上っていますが、どこの動物園も今、入場者数は減って来ています(旭○動物園も日本一になったとは、言えこれから先はさてさて???)どうしたら動物園の楽しさを解ってくれるのか試行錯誤の毎日です。そんな中もっと幅広く学習や体験他をしてもらえるようなコーナを造ろうと意見交換をしています。もちろん予算は、ありません。手作りかもねこれからは、動物園だからといって動物だけではなく植物を含めた自然に関したこと、体験(炭焼き、紙漉、草木染め・・・なんでもありです)の中から取り巻く環境啓発も含めて考えて行かなければなりません。もちろん、楽しく面白くが大前提です以前に行った市民と恊働た調査提案も活かせていれればと思っています。実際、動物園て利用する人もしない人もみんなどんな風に思っているんでしょうね動物園て利用する人もしない人もみんなどんな風に思っているのか心の声が聞こえる『I・ハート』なんてアイテムがあれば良いのにと思う今日この頃です。ドラえもんにでも頼もうかな

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bambi)
2005-10-30 09:54:14
確かに 自然環境の啓発…とても大切だと思います。その為には、動物園がお子様本位のレジャーランドではなく、科学的施設であるということの認識が必要です。感動を与えて、自然環境を中心とした何かを学べる施設…それが本来の動物園の姿だと思うんです。私達一般の者が、もっと認識を深めなければなりません。あの風〇くんフィーバーにしても、マスコミ・大衆は騒ぎ過ぎたと思います。あのような場合、動物園が動物が受けるストレスの大きさをもっとアピールすべきだったでは…? 大衆に迎合せず(動物本位)、「経営」を成り立たせる具体策……無くもないですが……。
返信する
動物園オタクに (モモ象ママ)
2005-10-30 12:56:54
はじめまして! こんにちは! ほんとに もっと 多くの人が動物園に来てくれたらイイですね。「動物園オタク」にも来てもらいたいなー。それから、「ゾウさんオタク」に「ペンギンオタク」‥‥各種動物別のオタク 大歓迎! オタクは動物園に通いつめますからねー、イイお客さんですよ。最近 オタク人口も増えてますから、全国のオタクが集まればスゴイでしょうね。でも、キーパーさんは気をつけてくださいネ、 動物のことを根掘り葉掘り聞いて、自らも 延々と語りだしますから‥‥。
返信する
模索中です (管理者N)
2005-10-31 20:52:27
ご来園ありがとうございます

当園にも、リピーターとして来園してくださる方もたくさんいらっしゃいます。長い時間ひとつの動物の前にいらっしゃって、時には私たちよりも詳しかったりして

みなさまの前で話をさせていただくとき、いろいろ悩むのです。動物の現状や私たち人間が与えてしまっている影響も伝えたい。でも、あまりかたい話になりすぎてしまうと、聞いてておもしろくなーいってなっちゃいますよね。。。まず最初の一歩は、興味をもってもらうことかなと思っています。そこに、伝えたいことをおりこんでいく。でも難しいんです聞いてくださる方の年齢層や動物園に来た動機なんかによっても反応が全然違ったり。どうしたらおもしろいなと思ってもらえる話ができるか、日々模索中です
返信する
僕はね! (管理者S)
2005-10-31 21:29:26
ご来園ありがとうございます。

僕はね、動物園は単なるレジャーランドにはしたくないですね。かと言って科学的施設であってもう~んです。なにが本来の動物園なのか解りませんし管理者Nが言うように模索中です。色々なスタイルがあっても良いんじゃないですかねオタクの皆さんも来て欲しいですよね。

今回の体験ゾーン構想は、その模索や皆のアイデアで作りたいですよねまだまだ始まった所で『あれも作りたい!これも作りたい』今ならどんなアイデアでもに書いておきましょう
返信する
Unknown (Bambi)
2005-11-02 22:18:43
それはそうと、このブログは、とてもグッドな情報発信になっていますよネ。これからも期待しています。以前 どなたかがオリジナルホームページを要望するコメントを書かれていました。私も賛成です。大〇市の運営するモノではない リアルの動物園(天〇〇動物園)としての H.P.ができたらイイですネ。ネットでどんどん情報発信して、動物園の魅力を もっと知ってもらい、書き込みなども参考にする(スタッフもどんどん書き込む)‥‥これって大切なことですよネ。是非 実現させて欲しいです。
返信する
もちろんです! (管理者S)
2005-11-03 00:11:17
ご来園ありがとうございます

もちろん、体験ゾーン構想にはおっしゃる通りHPの開設はアイデアとして提案していますが、HPの作成や中身の検討の前に、色々な環境の整備しなければなりません。それがまだまだなので今は、管理者SやNと言う形でこのバーチャル動物園のブログで補っているつもりです。管理者たちも早く仮想じゃないブログ、HPを作りたいとおもっています。このブログは、その予行練習とでもしておきましょう。そのためにはたくさんの書き込みが必要です。ぜひ多くの方に書き込んで頂きたいしもっと多くの情報を提供できるように頑張ります
返信する