都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

巣箱作ったよ!

2005年03月13日 21時28分41秒 | 日記
今日、巣箱作り教室を開催しました。このイベント中々好評でいや、すっごい好評で毎回、行列ができるんですとでも言っておきます。慣れない金づちを持っても子供たちは大はしゃぎです自分が作った巣箱を持って帰るのも良し木に掛けるのも良し(ほとんどが持って帰ります)鳥たちが巣を作ってくれれば良いなと願いながら作る姿は嬉しいものですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加しました~ (ともやん)
2005-03-14 07:01:32
巣箱づくり教室言ってきました~。久しぶりに金槌をトンカンしましたよ。作り方の説明などをしてくれていた動物のバッチを胸につけた動物園のおじさんが言ってた言葉…。

「みなさんが今日作った巣箱からたくさんの鳥達が巣立って、その鳥たちが木についているケムシなどの害虫を食べてくれます。そのことは木への害虫による被害を軽減させ、木は順調に育ちます。杉の木、1本あたり、最高で1日に人間の約100人分に相当する酸素を供給してくれています」

とお話があり、なるほど!、自然ってうまくできてきるんだな~とあらためて感じました。

色々お世話になりありがとうございました。
返信する
動物園通 (管理者S)
2005-03-14 22:41:57
ともやんさん毎度のご来園ありがとうございます。

かなり動物園通ですね。ひょっとして毎週土曜日のゾウ糞の堆肥の配布日にも来られているんですかこれからも色々とイベントが予定されています。ぜひ毎日でもお越し下さい
返信する