都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

夫婦です!

2010年11月04日 22時29分43秒 | 鳥類
めっきり寒くなりましたね
もう、シャツ一枚では、ヒンヤリしますよ。
フンボルトペンギンも日光浴の時間は、気持ち良いのか目を閉じてウットリしています

さて、そんなフンボルトペンギンには、個体識別用の『翼帯』がフリッパーには付いています。

その色は、このペンギンだったら左から『茶』『半透明』『橙』『赤』となっています。
これは、『茶』が、フンボルトペンギンと言う種類名。キングペンギンには『黄』を付けています。
そのあとの『半透明、橙、赤』が名前を表す色なんですよ

その他にも
              黄色

              青

が、大きい色がそれぞれに付いています。

実はこれ、夫婦を表す色なんです。だから2羽にしか同じ色は付いていません
特に、フンボルトペンギンは、毎年同じペアで産卵しますからこんな翼帯を付けておけば簡単に夫婦と解りますよね。
ぜひ、知っておいて下さいね
それに、ふ化した子どももこうして甘えて一緒にいます。

          

そんな夫婦もそろそろ産卵期に入るので今は、せっせと巣材を運んで巣ごもりの準備です。
みなさん、暖かく見守ってやってくださいね

最新の画像もっと見る