都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

ペンギンの化石

2010年11月09日 20時47分49秒 | 日記
今日は、寒かった
今から、あんまり厚着をすると、1月2月の寒いのに耐えれるかなと思って我慢してます
そんな今日は、ペンギン舎の冷房室が暖かく感じられました

今日、新聞読んでると、ジャアントペンギンよりでかいペンギンの化石が見つかったと載ってましたね。
産経ニュースには、なんと2メートルを越えると書いてありました
他にも時事ドットコムには、見つかった場所から学名『インカヤク・パラカセンシス』・・・舌を噛みそうです
47newsでは、イラスト入り。ロイターは、そんなペンギンの化石写真付き。

それにしても、昔はみんなデカかったんですね
でかいと言えばこいつも相当なもんです。ベールゼブフォ、体長41センチ、体重4.5キロ。いやいや驚きです
それにしてもこんなペンギンやカエルが、今もいたら、きっとかわいいと言わなかったかも知れないし、飼育係もペンギンプールで掃除する時はちゃんと収容してからしたかもね

そうそう。先日、千石先生の動物の講演会がありましたが、その横にマネージャーがいたのを知っていますか
その方が、開設しているカメカフェ『かなん』をブックマークにリンクしました。
千石先生の情報が載っていますよ

北海道、沖縄ではインフルエンザが流行の兆しとニュースで流れていましたが、これからの時期、動物園に来る際はくれぐれも寒さ対策をして下さいね。
それでは、皆さん、お待ちしていま~す

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二回目 (だいすけ)
2010-11-14 19:59:01
最近寒くなってきましたね。
朝夕が特に...
しかし、昼間は太陽の光が暖かく、山の木々も紅葉して、とても気持ちがよいです。
動物たちにとったら、寒い冬までもう少しだから、秋はハラハラする季節なのかなと思いました。
ペンギンの化石ペンギンって化石が出来るほど昔からいたんですね。しかも大きいとは。
驚きました。
返信する
Unknown (管理者S)
2010-11-17 22:51:55
だいすけさんご来園ありがとうございます。

そうですね、入園者は木々の紅葉を楽しめる季節ですが、ゾウガメはきっといつ入れてくれるのかドキドキだったでしょうね
ペンギン『ウォターキング』って言うらしけど今いたら動物ではなく今度は僕たちが毎日ハラドキでですよ
返信する
お元気でいらっしゃいますか? (Maya)
2010-12-09 14:03:06
お久しぶりでございます(^^)
つくばのMayaでございます。
ベールゼブフォ!
素晴らしいカエルですわね☆
41センチをメージャーで確認いたしましたら
本当に巨大でございました☆
思わず現存しているのかしら?
と早とちりしてしまいました(^^;
返信する
すこぶる元気です! (管理者S)
2010-12-12 00:12:33
Mayaさんご来園ありがとうございます
お久しぶりです!

今あんなカエル、見つかったらエラい騒ぎになりますよね。
(カエル関係者だけかも
でも、ぜひ南米あたりで『Maya・bufo』を見つけて学会で驚かして下さい
返信する