都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

イエガラス

2005年03月30日 22時39分20秒 | 日記
スズメ目 カラス科 イエガラス
英名 house crow 学名 Corvus splendens

イエガラスのヨーちゃんサイチョウは先日、埼玉の動物園に引っ越しして行ったので空いた所にはクロエリセイタカシギの新居になり餌を持って行くと『ここにいたイエガラスは』と初老の方に聞かれたんです。『引っ越ししたんですよ』話しをすると『実は、ヨーちゃんにずっと言葉を教えていたんですよ』と教えてくれました。このヨーちゃん、いつの間には言葉を話すので不思議に思っていたんですが『いなくなったんですか寂しくなりますね・・・日曜日に来た時はいてたのに・・・』と帰って行く姿を見ると1羽しかいなかったイエガラスにもしっかりファンが付いてたんだなと、ほとんどいなくなった小鳥の家を見上げたため息が出た夕暮れでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イエガラスに会いに行きました (ひろ(関西出身埼玉在中))
2006-09-04 12:19:35
どうしてもイエガラスに会いたくて埼玉の動物園(大宮公園)まで行ってきました。(こんな近くでイエガラスが見れるなんてびっくりしました)

数十分、いろんな言葉を話しかけた結果、

”おはよう” (かなり低めの声)

”バイバーイ” (かなり軽快な声)

に反応して何度も言葉を返してくれました。

天王寺動物園にいたときは何を話していたのかなーと思い、このブログにいきつきました。

ヨーちゃん(っていうんですね)、元気にしてました。

おじいさんが言葉を教えていらっしゃったんですね。

ちなみに他にどんな言葉を話すのか教えていただけると嬉しいです。



ひろ
返信する
陽ちゃん (管理者N)
2006-09-05 23:53:58
陽ちゃんに会いに動物園に行ってくださる方がいて、

そしてそのご報告をこのブログでいただけるなんて、

すごく嬉しいですありがとうございます。

最後に陽ちゃんの担当をしていた管理者Nです。



”おはよう”と”バイバーイ”の他に陽ちゃんがよく

しゃべっていた言葉は

”お母さん!”

(動物舎の前にいると、小さな子どもさんがよく

 大きな声でお母さんを呼んでいるのです。

 たぶんそれを覚えたんだと思います。) と

”オイオイ”

(これはどこで覚えたんだか・・・?) です。



陽ちゃんは、子どもさんの高めの声によく反応していました。

ひろさんも、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが

高めの元気な声で話しかけてみられたら、

いっぱい返事してくれるかもしれませんよ

それと、私は3パターンの”おはよう”を聞いたことがあります。

たいていは、たぶん子どもさんの声を真似した少し高めの元気な声。

それから、たぶんひろさんが聞かれたおじさんのような声。

それから、めったに聞けませんがささやくような小さな声。



また機会があれば、陽ちゃんとおしゃべりしに行ってあげてください

何か他にもしゃべっていた気がするので、

昔の手帳をめくってみて、他のもみつかりましたら

またここに書き込んでおきますね

返信する
お返事ありがとうございます (ひろ)
2006-09-06 12:09:03
お返事ありがとうございます。

”なんでやねーん”は試したのですが、”オイオイ”とは思いつかなかったですね。

”おはよう”も3種類あるなんて。。今度は高めの声で挑戦してみます。

ありがとうございました。



ひろ
返信する