都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

七夕

2007年06月28日 00時01分36秒 | 日記
織姫は天帝の娘で、はた織りの上手な働き者の娘であったそうな。彦星もまた働き者で天帝は二人の結婚を認めたんです。めでたく夫婦となったけど夫婦生活が楽しくて二人は働かなくなったそうな。天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ会うことを許したそうな。でも7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず彦星も彼女に会うことができない。その時は、2人を哀れに思ってたくさんのカササギがやってきて、天の川に自分の体で橋をかけてくれたようじゃ

と、どこで七夕の願い事が・・・と不思議ですが、きっとその二人に向けて始まったのではないかと当方は勝手に思っていますそんな二人にあやかってみたいですね

最新の画像もっと見る