都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

動物の餌

2007年05月27日 20時31分07秒 | 日記
動物園では、様々な餌が使われています。年一回から毎月、毎日入るもの多く運ばれてきます。そんな中の一つに雨の日、風の日は、もちろん雪の日も運ばれてくる『牧草』や『樫の葉』があります。今回は、動物に与える餌をどんな風に作っているのか、直接農場を見学してきました

ここは、牧草の他、樫の木、ネズミモチの木など草食動物に必要な植物を扱っているんです。広大な土地に植えていておじゃましたときは、ちょうど刈り取りの最中(すべて手で刈り取っている様子)でそんな様子を見学できました。
当園には、午前4時ごろ運ばれて来るようです。そんな新鮮な餌のおかげで動物たちの食欲や毛艶も良くなっています。現在は、当園の他に、北は北海道、南は、福山まで配送してます。生きた魚、マウスなどもそうですがこういった業者さんがいることによって動物園は、成り立っていると改めて感謝です

最新の画像もっと見る