都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

単独行動

2009年07月05日 21時43分14秒 | 鳥類
キングペンギンは、ほとんど集団行動です。
いつもなら毎朝、掃除が終わったら餌をねだりにやってきてこっちが座るのを待てずに突いてきます。これがけっこう痛いんです

でも、数日前から1羽のメスだけ奥に行ったまま動きません。それを見守るようにオスが寄り添っています。どうも産卵が近いようです。このペアは、ずっと前から寄り添う姿をよく見たんですがどうも昨年とペアが違うようです。フンボルトペンギンは毎年同じペアを作って産卵するんですがね・・・
やっぱり、産卵です

             

最初は、オスが抱いてたんです。でもしばらくするとメスと交替です。そんな合間をぬって餌をねだりにやってきますが、本来は、集団行動するんですがどうもこの時期は、単独でやってきます。

      

単独行動のオス『紫』くん。
その後ろは、これから産卵のすかもしれないけどどうも三角関係?のようです。昨年は、橙ちゃんが他のペアに刺激されたんか単独で産卵してしまいました。今年もその可能性が・・・ 

どうか、暖かく見守ってやってください

最新の画像もっと見る