沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

3回連続 24時間セール

2021-11-24 21:21:21 | 番頭の独り言
定期的に届くピーチからのメール。

何回誘われたって行かないよ〜、って
思っていましたが・・。

今回のセールは24時間限定が3回連続。

まず最初は20日。12月限定のセールを
やっていたので見るだけのつもりで訪問
しましたが気がついたら買っていました。

恐ろしい。。。

22日は1月のセールでしたが、この日は
忙しくて訪問せず。

そして今日は2月のセール。先の月ほど
お得!ってことだったので、軽い気持ちで
訪問したら・・、また買ってしまった。

「小人閑居して不善をなす」
【意味】つまらない人間が暇でいると、
ろくなことをしない。

この言葉がエンドレスで頭の中を回って
います。何の計画も予定も、さらにはお金
も無いのになぜ買ってしまったのか。

スノッブ効果恐るべし。

スノッブ効果とは・・
多くの人が持っている物に対して個人の
購買意欲・需要が減少する効果のこと。
逆に言うと、多くの人が持っていない物、
特別な物に対しては“希少性”や“限定性”に
魅力を感じ、購買意欲・需要が増加する。

まさしくこれだ。昔から「限定」って
言葉に弱かった。「貴方だけへの特別な
お知らせ」って手紙が届いただけで、
何年もリーダーズダイジェストを買い
続けた中学生時代と何も変わっていない。

ちなみにスノッブ効果の反対はバンド
ワゴン効果。友達がみんなiPhoneを
持っていたら自分も欲しくなる心理。

さらには高価なものに価値を感じる
「ヴェブレン効果」なんてものもあり
ますが、アレッ?何の話でしたっけ。

そうそう航空券を買ったって話。

もう買っちゃったものはしょうがない
のでゆっくり旅行の計画でも立てます。



最新の画像もっと見る