沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

寒水川樋川(スンガーヒージャー)

2022-07-09 21:21:21 | 沖縄の観光・遊び・ゴルフ

首里の町は、海抜わずか160mの丘陵台地
にありながら、その中で隆起珊瑚礁石灰岩
をいただく小さい丘陵が三条も並び、その
麓には至るところに地下水が湧き出て、
飲料水には事欠きませんでした。
(“首里振興会”HPより)


バス停の名前がズバリ。これなら迷う
ことはありません。


バス停直ぐ側の階段を下りていくと


有りました。ここも至るところに地下水
が湧き出ていた場所のひとつかも。

すると、上の方からカミさんが
「そこじゃないよ。多分こっち」


行ってみるとそりゃ確かにここだ。


18世紀初頭に造られた大変美しい3段の
あいかた積みの石垣。付近住民の飲料水
や生活用水として大切に使われてきた
そうです。

.


最新の画像もっと見る