沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

そろそろ煙草でも

2023-07-03 21:21:21 | 番頭の独り言

高校を出て吸い始めたタバコ。止める気

はこれっぽっちもありませんでしたが、

若い頃に読んだ本の中に

「タバコは20年以内に止めて、20年間

吸わなければまた元の綺麗な肺に戻る」

と書いてあったのが何処か頭の片隅に

残っていたようで、吸い始めて19年目

の40前で休煙(禁煙ではありません)。

 

それからあっという間の20年。

途中吸いたいと思ったことは一度もあり

ませんが、最近ちょっと悪い(?)虫が

騒ぎ始めました。

 

シャーロック・ホームズが事件の謎や

トリックを考える時に燻らすパイプ。

「ハードボイルド」の名探偵、

フィリップ・マーロウが吸うキャメル

のタバコ。

長屋のご隠居さんが熊さんや八つぁん

を説教する時に欠かせない煙草盆と

キセル。

 

本を読んでいてこんな場面が出るたび

“そろそろ煙草でも吸うかな?”って気に

なります。

 

でも普通のタバコだと面白くないので

喫うなら葉巻かパイプ(キセルも・・)。

 

そこで、圧倒的な品揃えを誇る

与那原にあるたばこ専門店へ。

 

お店に入っての第一印象は

スゲー楽しそう♪

 

葉だけではなくパイプもありました。

 

「これもパイプ用の葉ですか?」

「それは自分で巻く用の葉」

 

確かにフィルターや巻く紙なども

色んな種類が揃っていました。

 

種類が有り過ぎてとても決められない。

 

葉巻も良いな〜。

 

いきなりパイプや手巻きは敷居が高いし、

葉巻も吸い口をカットする道具がない

ので、結局これにしました。

 

「ウッドチップを使用した上級品。

スムーズで香り豊かな味わい」だそう

なので、これは楽しみ。

 

何か良いことがあった時に吸うために

しばらくは飾っておきます。さて、

どんな良いことがあるかしら?

 

.



最新の画像もっと見る