沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

お酒の楽しみ方

2022-05-25 20:30:40 | 番頭の独り言
医者に止められてるわけでもないし、
酒を買うお金が無いわけでもないので、
基本的にお酒は「飲みたい時に飲む」。

だけどそれがいつしかマンネリ化して
習慣としてのお酒に。そうなりゃ
飲みたくない日なんてあるわけないので
毎日休まず飲酒。一応身体の事も考え
年に何回かは1週間から1ヶ月禁酒して
いましたが・・。

1ヶ月飲まなくて何も変わらず、かと
言って飲み始めても何も変わらず。
じゃ〜休む必要もないし、そもそも
お酒飲む必要ある?

でも、お酒飲んだ時のポーッとした
気分になるのは好きなので、やっぱり
飲みたい。

試行錯誤すること数ヶ月、ようやく
理想の酒飲みスタイルを確立しました。

それは、月曜と火曜を禁酒デーにする
こと。たったこれだけで人生が一変しま
した(それはちょっと言い過ぎですが)。

毎日飲んでいたお酒が明日飲めないと
なる日曜日は、ついお酒の量も多くなり
ます。となると、前日飲み過ぎている
ので月曜日はあまり飲みたくないし、
飲まないことにより体にも優しい♪

そして問題の火曜日。ウィークデーの
2日目なんて何の楽しみもありませんでし
たが、今は違います。朝起きた時から
「明日は酒が飲める」と思うとワクワク
感が止まりません。それはまさに遠足の
前日と同じ。遠足それ自体が楽しいのは
もちろんですが、持って行くお菓子を
買ったり、何して遊ぶか考えたり・・、
今考えると前日の方が楽しかったかも?

当然水曜は朝からテンションが上がって
いて、頭の中は「今日は何を飲もう」で
一杯です。

水曜から土曜は普通に飲んで、日曜は
飲み過ぎる、この繰り返し。

だけどこれではまだメリハリが足りない
ので木曜はビール禁止(食後の酒はOK)。

さらに土曜はいつも飲んでるイオンの
発泡酒じゃなくて、本物のビールを
味わって飲むことにしました。

たかが禁酒日を2日設けただけで、
毎日の生活にハリが出て、お酒もより
美味しく感じられるようになりました。

これに気を良くして食事も同じような
ことをしていますが、これについては
また後日。


.


最新の画像もっと見る