沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

野嵩石畳道

2019-09-11 16:16:16 | 沖縄の観光・遊び・ゴルフ
「今何か看板あったよ」
「そう?」
「その手前にお地蔵さんもいたよ」
「ホント?」

カミさんは老眼だけど視力は良くて、
私は老眼ではないけどほぼ見えてません。


戻ってみると確かにありました。


上から見るとかなりの急坂


首里王府時代に整備された首里と間切
(現在の市町村に相当)を結ぶ道で、
勝連や具志川方面にも続いていたそう
です。


そしてもう少し手前に戻ると、
お地蔵さまもいらっしゃいました。

幸せ地蔵」なんて素敵♪


この地蔵さまは、頭からすっぽりと沼地
に落ち数年間も放置されていたのを
村の方が見つけ、手厚く供養して現在に
至っているそうです。

このお話も素敵♪


向こうにお寺を発見したので、ちょっと
行ってきます。


最新の画像もっと見る