沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

空海の言葉

2021-03-06 20:20:20 | 番頭の独り言
1年かけて今年はじっくりと空海
ついて学ぼうと考え、図書館から何冊も
本を借りてきましたが・・・、

全く頭に入らない。

波乱万丈なその生涯や数々の伝説などは
楽しく読めるものの肝心の教えの部分に
なると次々と睡魔が襲ってくる。

もっと他に眠くならない、じゃなくて
わかりやすい本はないかと探していると


ありました。

空海初心者の私にはうってつけ♪

どんな"珠玉"の言葉があるかっていうと

・一歩踏み出す、あとは信じて進むだけ
・目標から目をそらさず進むことを楽しむ
・信念を持ってしなやかに生きる
・知るのではなく実践してこそかわる
・自分の心に素直に生きる
・人生を「夢」だと思えば何でもできる
・自分で逃げないかぎり夢は実現できる

心に突き刺さりました。

よ〜し、もう一度自分の目標
しっかり見定め、すぐに行動しよう!

さてまず何をすべきか?

借りてきた「高野山」の本をカミさん
が見つけて(高野山:空海によって
開かれた日本仏教の聖地)

「高野山に行くの?」
「行きたいけどね。どこか行きたい所
あるの?」
熊野古道
「それもいいね〜」
「この前読んだ本の中に出てきたけど、
とっても良さそうな所だったから」
「高野山にも近いし、じゃあ行くか」

でも高野山に行くなら京都の東寺も
絶対に外せない。和歌山から京都に行く
なら途中の奈良ではもちろん大仏さんも
見とかないと。

あれっ?何でこんな話になってるんだ?
空海の教えを学ぶはずが・・。

まぁいいや。お大師様の言葉に
自分の心に素直に生きる」というのも
あったことだし。

久しぶりに旅行を計画してみるかな?


最新の画像もっと見る