沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

ニラの成長って

2018-10-29 19:19:19 | 家庭菜園

毎年10回以上収穫させてくれる優等生
ニラ。2株しかありませんが、カミさん
と2人で一生懸命食べてギリギリ消費。

だけどそろそろ株分けをしないと葉幅が
細るそうなので、


とりあえず1株を5株へ。そして残り1株
も同じように分割して計10株。


そして1週間で早くもこんな感じ。

もう絶対食べきれん。。。

園芸誌に書いてあるような、収穫したら
お礼肥えとしての肥料や土寄せなどした
こともありませんが、休むことなく成長
を続けています。

と、いうことは真面目に育てたらこんな
もんじゃないはず。

しかも株分け株分けで簡単に増やして
いけるし・・、こりゃニラ御殿が建つな♪

まずはやんばるで広い土地探しから。


切り倒されたお隣りのマンゴーの枝を
赤玉土、バーミキュライト、鹿沼土に
20本以上突き刺しましたが・・、
結局全部枯れました。

すっかり意気消沈して畑いじりしてたら、


これはもしかして?

赤土玉などに挿して余った何本かをその
まま土に突き刺していましたが、その中
の1本から新芽らしきものが♪

わざわざ土を買い手塩に掛けて育てた
物が枯れ、土に挿したことさえ忘れてた
枝が育つなんて・・。

とっても嬉しいんだけどちょっと複雑。

とりあえず大切に育てます。


最新の画像もっと見る