沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

平凡な日常が一番!

2024-08-02 21:21:21 | 番頭の独り言

畑に着いた午後1時過ぎ、強烈な日差し
にいるだけでめまいがしそうですが、
実は10分で慣れて30分もすれば全く気に
ならなくなります(その日の集中度に
よってもかなり違いはありますが)。

そりゃ朝夕の涼しい時間帯に作業する
方がよほど楽ですが、そこには大きな
問題が。それは・・、

蚊!

蚊=夏のイメージがありますが、実際は
彼らも暑さに弱く、30度を超えると活動
が弱まり35度を超えるとほぼ停止。

そこで究極の二択!涼しくて快適だけど
蚊がブンブン飛び回る方を選ぶか、死ぬ
ほど暑いけど蚊がいない方を選ぶか?

私は迷わず蚊のいない昼。暑いほうが
仕事したなって気分になるし、汗をたく
さんかいた方がその後の楽しみが大きい。

今日はオクラや落花生の周りの草抜きを
して、後は生育状態の確認。


バナナは収穫まであと少し。台風が来な
いことを祈るのみ。


ドラゴンフルーツが蕾を付けましたが
多分これは無理。何十本も植えてるのに
何で同じ木に蕾を付けるわけ?別の木に
咲いた花じゃないと受粉しても実がつき
にくい、って何度も言ってるよね!

今年もダメかもしれない。。。


畑から一旦家に戻り、水着に着替え
スノーケルセットを手に砂辺へ。
泳いだのは10分ほどでしたが、
暑さも疲れも一瞬で吹き飛びました♪

海から帰る途中、水着姿で自転車に
乗ったりスケボーしている若い女の子
とすれ違いましたが、これが国際通り
だったらビックリですが、砂辺近辺だと
別にフツー。この開放感がたまらない。
やっぱり沖縄サイコーー!


家に帰るとまずはビール。一気に飲み
干しましたが、重要なのはグラス。
今年は常にグラスを冷蔵庫に入れている
ので、清涼感が格段にアップ(別に冷凍庫
じゃなくても十分です)。


その後はクァバをジューサーで。
(基本的にこれは私の仕事)


採れ始めて一ヶ月ほどになりますが、
徐々に実も大きくなりまさに今が最盛期。

畑に行って収穫して、海で泳いでビール
飲んで。特別変わったことは何もしてい
ませんが、でもそれが一番楽しいかも。

.


最新の画像もっと見る