沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

イチゴ 来年に向けて

2022-04-22 21:21:21 | 家庭菜園
イチゴに対してのイメージは“育てる
のに手間がかかって大変そう”。

でも実際は・・、とっても簡単でした♪

水遣りや追肥をサボっていても勝手に
どんどん成長します。


今では庭の畑の一角を埋め尽くして
います。

しかし問題点も見つかりました。
苗がキュッキューに詰まっているので
花が咲いても実を付けても全然わかり
ません。

これだけあるのに無事収穫出来たのは
10個ほど。


一方プランターの方は成長の過程が
すぐわかるので、受粉も結実もとても
スムーズ。


ちなみに同じ方向に実をつけるので、
苗を植える向きはとっても重要です。


3つのプランターに苗はたった8個ですが
50個以上収穫出来ました。

それなら来年は全てプランターで育てる
か?とも考えましたがそれは結構面倒。
そこで登場するのが発泡スチロール。

畑の中に底をくり抜いた発泡スチロール
を置き、そこにイチゴの苗を並べたら
スッキリ&どの花が咲いているかも
一目瞭然!


と言うことで、来年に向けてせっせと
苗作り。まだ収穫が終わっていないので
ランナーが伸びてきたら本来切るべき
ところですが(実に栄養がいかないため)、
今年は充分楽しんだので、もう満足。
気持ちはすでに来年に飛んでいます。

かみさんの友達に配れるよう、今から
しっかり準備します。


.


最新の画像もっと見る