沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

マンホールカード友達

2023-02-14 21:21:21 | 沖縄情報

2016年4月(30種28自治体)に始まった

マンホールカードは年を追うごとに人気

が高まり、先月28日からは第18弾の配布

も始まりました。

 

これまでに発行されたのは874種類で、

今回新たに41種類が加わります。沖縄は

宜野湾市と宜野座村の2ヶ所。

 

子供の頃から集めるのが好きで切手、

キーホルダー、絵葉書、ミニカー、鉛筆

など色々収集していました。だから当然

マンホールカードにも大変興味がありま

すが、問題なのは数年前から取り組んで

いる断捨離。

物を減らさなきゃいけないのに、逆に

今から増やしてどうする。

 

そんなある日、素敵なメールが届きまし

た。送り主は「マンホールお宅」さん。

因みにこの方マンホールカード第1弾〜

第17弾までは全て収集済み。

 

す、凄過ぎる。。。

 

メールの内容は、沖縄で今回発行される

カードと私のカードを交換しましょう、

とのお誘い。

 

もちろんその話にはすぐ乗りました。

ただ一つの条件(お願い)を付けて。

 

ということでまずは宜野湾市立博物館。

 

にこやかな笑顔とともに渡されたのが

このカード。

 

裏面にはデザインの由来など。

 

続いては道の駅ぎのざへ。

 

そしてこちらも裏面には由来など。

漢那ダムのかんな湖は「ダム湖100選」

にも選ばれたことがあるそうです。

 

貰ったカードをマンホールお宅さんに

送り無事任務完了!

 

カードを貰いに行くのもカードを見るのも

楽しいですが、一番嬉しいのは私が送った

カードがお宅さんのコレクションに加えて

もらえたことと、私の手元には何も残ら

ないこと。私の願い(交換ではなく一方的に

送らせてほしい)を快く聞き入れてもらい

有り難い気持ちで一杯です。

 

4月には第19弾の発行も予定されている

ので、これからも楽しみは続きそう♪

 

.



最新の画像もっと見る