沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

パパイヤの復活!

2021-09-15 21:21:21 | 家庭菜園
5本あったパパイヤの木。理由が分から
ないまま次々と枯れていき、残ったのは
1本だけ。

それも花が咲くことなくただ生きている
だけ。食べた後、種から育てたものも
思うように大きくならないし。

畑の奥に植えているので最近は見ること
もほとんどありませんでしたが・・。


久し振りに確認したら実がなっていま
した。


種から育てた方も見違えるほど大きくなり
実も幾つか出来ていました。


でも何かが違う。


よ〜く観察してみると実の成り方が
普通とは違います。

通常は大きな葉の根元に花が1つ咲き
それが実になりますが


これは花が幾つも咲いて実も複数
出来ています。

もしかしてこれって新種?

そんな事よりとりあえずはひと安心。
このペースでいけば、年内は十分に
楽しめそうです。


畑に植えた途端、葉を全部落としたので
枯れたかと思っていたタイワンコウメ
ですが


無事復活(後ろの緑とかぶって写真
では分かりづらいですが、葉っぱが
生えてきています)。


ネギも最近絶好調。

今日の収穫はこのネギとパパイヤ、
そしてオクラにモロヘイヤ。


随分前に植えたスイカが突然元気に
つるを伸ばし始めました。今からでは
もう遅いと思いますが、まぁ〜こいつの
好きなようにさせます。


落花生の葉が枯れ始めたのでいよいよ
収穫。さてどれぐらい採れるか?

今年もしそこそこの出来だったら
来年は畑中に植え散らかして
落花生祭りじゃー!


最新の画像もっと見る