沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

億万長者への道

2021-09-14 21:21:21 | 番頭の独り言
先月フロントガラスの修理代を取り返す
ために買ったサンリオの株。

2044円で買って今日2494円を突破!
目出度く45000円ゲット!のはずが・・。

しまったーー、またやってしまった。

確かに45000円儲かっていますが、
これはNISA枠を使っていないので、
9000円ちょっと税金を引かれていました。

まぁ9000円はまた別の銘柄で取り返すと
して、正直言って今回は自信がありま
した。なんたってこれに決めるまで
3時間以上かけましたから。

そんなことより今回の事で、大いなる
反省点が見つかりました。

実は、今年になって幾つかの銘柄を
買ってはいますが、上ってるのもあれば
下がっているのもあってほぼトントン。

変わらないなら投資する意味がない。

投資の神様バフェット氏も
「分散とは無知に対するリスク回避だ。
だから勝手知ったる者にとって分散手法
はほとんど意味を成さない。広範囲な
分散投資が必要となるのは、投資家が
投資にうとい場合のみだ。50から75の
銘柄管理は私の手に余る。ノアの箱舟の
投資をすれば、結局は動物園みたいな
ありさまになるだけだ。私は数銘柄を
大量に持つのが好きだ」
と言っています。

どれか上がればラッキーなんて思って
いるようだと、成功など夢のまた夢。

よ〜し、銘柄を絞って集中投資だ!

今回のサンリオも1ヶ月ちょっとで
2割の利益。これを年5回繰り返せば
10割、つまり1年で倍。

たかが倍って甘く見てはいけません。

例えば200万円でスタートした場合、
翌年は400万、翌々年は800万、
更に1600万、3200万、6400万、
そして7年後には1億2800万。

商船三井や日本郵船は1年で3倍以上
になっているし、8/31に大幅増配を
発表した明和産業は、翌日から連続
ストップ高でたった1週間で株価3倍!

1年で2倍なんて簡単なんです。要は
上がる株が見つけられるかどうか?

実はもう見つけてます。
ヤマシンフィルタ(6240)。
建設機械の油圧回路に用いるフィルター
世界首位!世界首位ですよ。
自己資本比率も高く、PBRは0.3、
それなのになぜか叩き売られています。

今年はこれで勝負します。
(でも短期的に9000円を取り返さなきゃ
いけないので、これはエクスモーション
で一発勝負を賭けます)


最新の画像もっと見る