沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

牧野富太郎博士

2022-06-14 22:22:22 | 番頭の独り言
カミさんが、紅型の図案の参考になり
そうな本を片っ端から読んでいて、たま
たまこの方の本に出会ったそうです。

わたしも初めて知りましたが・・、
とんでもない人でした。

「雑草という名の草はない!」
この有名な言葉からもわかるように、
とにかく植物が好きで好きでたまらない。
小さい頃から暇さえあれば(無くても)
野山を駆け巡り植物観察、そしてそれを
正確に描写(絵を描く才能も飛び抜けて
います)。

研究のためにお金は湯水の如く使い、
裕福だった実家も傾き、多額の借金を
抱えたこともありましたが、94歳で
亡くなるまでとにかく植物一筋!

収集した標本は約40万枚、蔵書は
約4万5千冊、新種や新品種など1500種類
以上の植物を命名し“日本の植物学の父”
と呼ばれています。

自分の好きな道を迷わず進みどんな困難
があっても歩みを止めない!

なんて素敵な人生。もっと知りたい。

ということで次回の旅の目的地は
高知県の牧野植物園に決定。

来年前期のNHK連続テレビ小説の
モデルが牧野博士なので大人気になる
前に行きたいと思っていますが・・。

後はヤマダ電機(ヤマダホールディン
グス)の株価次第。600円を超えたら
旅立ちます(今日の終値467円)。

.


最新の画像もっと見る