沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

ニガナを探して

2021-12-26 22:22:22 | 沖縄情報
庭の片隅に生えていたニガナ。
(沖縄方言では“ンジャナ”)

ビタミン、カリウム、鉄分などを豊富に
含み、沖縄では昔から薬草としても利用
されてきました。

県内各地に自生しており、丈夫なので
簡単に育てることができます。食べる時
に葉をちぎれば、しばらくするとまた
生えてきます。

多年草でほぼ一年中収穫できるので、
とても重宝していましたが・・、
突然枯れました。

う〜ん、これは困った。特別好きなわけ
でもありませんが、無いと無性に食べ
たくなります。

ずい分前にどこかで見かけた気がします
が、はたして何処だったか?


微かな記憶を頼りに浦添ようどれへ。


琉球王国時代の英祖王と尚寧王の陵墓。


高台からの眺めはかなりのものです。


そしてお目当てのニガナもありました。
少しちぎって口に運ぶと強烈な苦さ、
家の畑にいた子とは全然味が違います。

少しだけ持ち帰ったので、後は庭で
のんびり増やしていきます。


最新の画像もっと見る