沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

中国ドラマに夢中!続き

2024-06-14 20:20:20 | 番頭の独り言
中国語の勉強のために見始めたドラマ。
しかし話の面白さと主演女優の魅力に
どハマリして勉強はそっちのけ。
こりゃイカンと思い、セリフの書き取り
を始めましたが今度はそれにどハマリ。


使いかけのノートに書き始めましたが
あっという間に埋まったので


次はカレンダーの裏へ。


カミさんからは「何書いてるか全然
見えん」と言われていますが、幸い私は
まだ老眼ではないので全然平気(ただし
遠くは見えません)。


11話から始めてそろそろ15話が終わり。
24話まであるのでまだたっぷり楽しめ
ます♪


書き始めた頃は、字も踊りまくって
いましたが、


最近少しはマシになった?かと思ったら
あまり変わっていませんでした。

書いているうちに、どの言葉(漢字)が
多く使われるのか、何となくわかっては
きましたが、ビミョーに日本語と字が
違ったり、簡体字のはずなのにやけに
難しい字があったりするので油断はなり
ません(例えば“勝つ”の簡体字は『赢』)。

とにかく、書く楽しみを覚えたので、
これが終わったら写経にもチャレンジ
してみたいと思います。

.


最新の画像もっと見る