沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

トックリキワタ

2018-02-26 19:19:19 | 沖縄情報
「ちょっと車停めて」
「何、どうしたの?」
が木にたくさんとまってた」
「別に珍しくないでしょ」
凄い数なんだって」

嘉手納基地沿い、県道74号線を走って
いた時のことです。

あんまり言うので車を停めて見に行くと


はい、全然違いました。鳥と言うより
コウモリって感じ。

正解は、トックリキワタの実でした。


アボカドに似てるような、マンゴーって
言われたらそんな気もするような。


手の届くところにもあったので触って
見るとカッチカチ

残念ながらとても美味しそうな感じ
ではありません。

しかし、トックリは木の形から何となく
想像できるけど、何故キワタなんだ
ろう?綿でも取れるのかな~なんて
話していたら・・。

この実がパックリ割れて中から綿
取れるそうです。

初めて知りました。

枕やクッションなどの詰物や、比重が
軽く防水性も有るので救命具の詰物と
しても使用されているそうです。

一斉に実が割れたら辺り一面綿景色
なんてことになるかも。

気になるのでちょくちょく通って
みます。


最新の画像もっと見る