沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

第46回全沖縄盆栽展

2023-05-21 21:21:21 | 沖縄情報

第46回全沖縄盆栽展は今日が最終日。

 

場所はうるま市具志川総合体育館。

 

素晴らしい♪何が凄いのか専門的なこと

はわかりませんが、要は好きか嫌いか。

 

こんなに可愛いのも好きだし

 

こんな立派な幹(?)、樹形(?)も好き。

 

好き放題に伸びたブーゲンも良いけど

こんなお上品なのも愛おしい。

 

家のサンダンカもこんな感じに仕立て

たいけど。。。

 

「盆栽」は山野にある樹木を、鉢の中で

自然にあるがままの姿以上に美しく表現

すること。

 

どれも完成された小宇宙って感じで、

自分が小人になってその樹の下で遊べ

たらどんなに楽しいことだろう。

 

我が家にも幾つか有りますが、それは

「盆栽」では無く、ただの「鉢植え」。

でも植えているのはほとんど果樹なので

それでも良いかな?数年後には美味しく

仕立てるつ・も・り。

 

.



最新の画像もっと見る