沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

北谷の塩

2018-07-24 19:19:19 | 作ってみた
昨日取ってきた海水から塩作りに挑戦。


と、言ってもやることはただひたすら
沸騰させて水分を飛ばすだけ。

4ℓの水をグツグツすること30分、
1時間、1時間半・・・。水が少しずつ
減っている以外何の変化もなし。

もう飽きたけど。。。


そして2時間経過してようやく水が白く
濁り始めました。

これは硫酸カルシウムなので、布巾で
濾します。


そして別の鍋に移し替えて更にグツグツ
すると、少しずつ塩らしくなってきまし
たが、このまま煮詰めたら無くなりそう。

2時間半も掛けてこれ?あり得んけど。
鍋をしゃもじでかき混ぜながらブツブツ
独り言。。。

しかし、


水気のあるうちに布巾で濾したら、
予想以上の量♪


小さじ1杯くらいしか取れないと思って
いましたが、これだけ取れたら十分。
(左はにがり)

今度はデカイ中華鍋を買ってきて大量に
作ります。


最新の画像もっと見る