沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

じゃがいもの収穫

2021-04-08 20:20:20 | 家庭菜園

ほぼ毎日行っている北中城の畑でまず
やることはパッションフルーツの受粉。

雄しべの花粉を指につけ雌しべに付ける
だけ。とっても簡単ですがこれをやら
ないと結実率が大幅に下がります。

去年は100個以上花が咲いて60個ほど
収穫できましたが、今年は昨年を大幅に
上回るペースで花が咲いているので、
大収穫が期待できそうです♪


次にやることは草むしりですが、
暖かくなって草の伸びるスピードが
一気に上がりとても追いつけない。

でも他にも問題点が見つかりました。
畝と畝の間が広すぎてそこに草が勝手に
生えているようです。


そこで通路を無くして全体に野菜を
植えることにしました。
(とりあえず種を撒き散らかします)


途中まで順調に育っていたじゃがいも
ですが、昨年同様突然枯れてしまい
ました。

なんとか収穫はできたものの、やはり
小さい。。。じゃがいもを使った料理は
ほぼさつまいもが代役を務めているので
もう二度と植えない。


ミニトマトは相変わらず絶好調。こんな
のが5株ほどあるので当分はトマト三昧。


収穫は人参、大根、じゃがいも、長ネギ、
ミニトマト、サラダ菜、春菊にナス。

さ〜て、次はいよいよスイカの植え付け。



最新の画像もっと見る