大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

古賀竟成館高生、【やさしい日本語】缶バッジ

2021年09月06日 05時22分16秒 | 日記
 古賀竟成館高校(古賀市)が【やさしい日本語】缶バッジを作りました。古賀市は「外国籍市民がここ9年で3倍の900人に増え、技能実習生が半数近くを占めてる」そうです。「こうした事情を市民と共有し、やさしい日本語で会話するのを意識してもらう狙いがある」そうです。
 〜良いですね!でもこの高校の名前はなんと読むのかな?
 ネットで調べると〈きょうせいかん〉と読むそうです。竟成〈きょうせい〉ってどういう意味?〜調べてもわかりません。この高校のホームページ、校名の由来紹介でやっと分かりました。
 校名「古賀竟成館」の由来
「竟成」の意味は、後漢書列伝の「有志者事竟成」(志し有る者は、事ついに成る。)から採っており、「事をなさんとする堅い志のある者は、如何ほど困難に遭っても、成し遂げる。」という意味である。
 「有志竟成」の言葉は、志しを立て、物事に真摯に取組む態度を涵養する本校の教育方針と一致し、かつて、古賀高校の年間標語に採用された。(平成20年4月組合教育委員会にて決定、同6月組合会議において条例改正。)(福岡県公立古賀竟成館高校ホームページより2021年8月29日検索)
〜校名の由来が中国の『後漢書』にあるとは驚きです!
【やさしい日本語】缶バッジから難しい言葉の意味と歴史まで勉強しました。
(下:2021年8月29日 西日本新聞-今井知可子「優しい日本語バッジ製作 古賀竟成館高生がデザイン」より)