大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

6月わくわくの日

2020年06月18日 | 保育園全体
今日は、わくわくの日でした。


6月は、アジサイ制作です。


まずは、戸外に出てアジサイの観察をしよう!






花びらや葉っぱは、どうなっているかな。






よく観察してから室内に戻ると、造形活動に移ります。


まずは、画用紙をアジサイの形に切ります。






模様はストローを使います。






丸を隣り合わせて、花びらを表現しました。






未満児さんは、指スタンプです。






次に、大きな画用紙に葉っぱを作って貼っていこう。










アジサイもペタペタ。










その上から降らせるのは、雨です。






今回は、絵の具にしゃぼん液を混ぜ、吹いたもので雨を降らせました。


いつもは最後に雨を降らせるのですが、絵の具がなかなか乾かず…。


以上児さんは、雨を先に降らせてから最後にアジサイを咲かせて完成です。






うんうん♪


梅雨にぴったりのアジサイがきれいに咲いたのでした。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲートボール! | トップ | 父の日のプレゼント制作~子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園全体」カテゴリの最新記事