大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

積み木

2023年04月20日 | ひまわり組

今日の活動は、積み木遊びです。

 

各クラスに置いてある積み木は、わくわくの日でもおなじみの和久洋三先生が考案した『WAKU積み木』です。


たんぽぽ組になると部屋には約5000個の積み木が置かれています。

 

ひまわり組さんも日常的に積み木遊びをしていて、子どもたちは大好きなんです♪

 

 

今日は、ホールに持ち出し、積み木を大きく並べ始めました。

 

線の上に一列に、

 

 

また、さらにその上にも積み上げていきます。

 

 

違う種類の積み木を使いながら、崩れないようにそっと置いていきます。

 

 

だんだん出来上がってきましたね♪

 

 

こ~んな感じで、何を作っているのかというと、「迷路」を作っていたのです♪

 

完成した迷路を通りま~す。

 

 

迷路を通ったあとは、片付けるために崩しちゃいます。

 

 

 

もったいないけれど、崩すのも楽しい子どもたち。

 

最後は、お片付け。

 

 

こうして、積み木で遊ぶ楽しさを感じながら、子どもたちが積み木を作る力もだんだんと上がっていくので楽しみです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月わくわくの日 | トップ | クッキング!~よもぎ団子を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひまわり組」カテゴリの最新記事