新音楽療法邪説

音楽療法は、音楽の持つ様々な特性を必要とされる人々の課題解決のために応用される音楽臨床技術の総称として用いられています。

音紡戯農園第18話:不本意ですが、収穫です‼️

2022年06月07日 07時17分47秒 | 音楽療法士の休日(Vacannza musicoterapista)

昨日は終日雨で、夕方はいっそう雨足が強い感じでした。

朝、雨よけに被せたビニール袋も、風で飛んでいました。実割れしない内にと思い、やむなく収穫…

なんて大袈裟な物言いですが、収穫できたのは19粒くらい。幼木は20本もあるのにネェ。

左の数の多い方が、紅秀峰。

右の2粒が佐藤錦です。

花はもっとたくさん咲いたのだけれど、受粉がうまく行きませんでした。最初に紅秀峰が咲き、花数も幼木にしてはそれなりに…

少し遅れて佐藤錦。花数は少し控えめ…

辛うじて受粉できたものもあるのですが、タイミングというのもあるのでしょう。花粉の量が十分だったわけではありません。また、虫が動き出すには少し早かったみたいです。こんな時はミツバチを飼っておくと良さそうです。

二つの品種とも、まだ少し硬く糖度も今ひとつでした。雨除けも購入していたのですが、先日の強風で撤去。その前に毛虫にやられてしまっていました。

雨除けは、風で飛ばされたと集落の人から連絡が来る始末で、設置自体も素人仕事ではなかなか難しい。

糖度と言えば、暖地桜桃は小粒ながら水準以上の甘さでした。自家受粉ですし花も身もたくさん付いたのでしたが、まだ樹勢が弱かったのか熟す前にポロポロと落ち、実ったのは2粒だけでした。剪定し、根も整え、追肥をして来年に備える事にしましょう。

【今季の状況から思ったこと】

・開花が思っていたより早かったので受粉用花粉の購入を若く

 ミツバチの飼育を検討する

・しっかりした雨除けと防虫対策を行う(防鳥対策しか頭になか

 った)

・将来的な出荷を考え、しっかりしたビニールハウスの購入と畑

 の借用を検討する

・ちゃんと果樹栽培の知識を得る

以上でした。来年に乞うご期待‼️